2012-01-01から1年間の記事一覧

ひさしぶりに

・先週何を学んだか? 自分の無力さ・先週一番の達成は何か? 恋人を幸せにしたこと ・先週思い出に残った瞬間は?その理由は? 瞬間というか、箱根旅行は思い出になった。 それぞれの生活を持ち寄る最後の旅行になったかな・今週やらなくてはいけない一番の…

暇つぶしがありすぎるのがよくない

ちゃんと、ぼーっとする時間がないのがだめなんだと思った。 自分のなかで考えを固めることができていないんだ。 そして、簡単に逃避できてしまうから、向き合わないんだ。 twitter、ちょっとやめてみようかなと思う。 思っただけで、ちゃんとやめられる気が…

不安定

なんとなく不安定だなと思ってたら 生理だった。 私の場合、生理直前から、終わるまでいらいらと情緒不安定がある。 なったとたんに治る人が多いように思うけど、 あんなに血見てて平常心っていうのもすごいよな。 血、見るの嫌いじゃないけど、むしろ興奮す…

日焼け止め

紫外線吸収剤がよくないってのは知ってたけど、 選ぶのも面倒だったので、気にせずつかっていた。 のを、今年はちょっと頑張ってみて、美肌マニア(http://bihada-mania.jp/) で、紫外線吸収剤の入ってないものを調べて、 使ってみた。コープの、顔・からだ用…

19300

去年の夏を思い出している。風邪ひいて、めちゃくちゃだるい中荷造りして、 待ち合わせでひとり、全然人がいないところで待ってて あしたばそばかなにかを食べて、お会計しないままフェリーに乗っちゃって。思い出そうとすれば、けっこう思い出せる。 時間追…

実はあんまり会いたくなくって電車逃して、すれちがうのもおもしろいとおもってた

なんで動物実験なのか

先日の記事の続き。正直、動物のことなんてどうでもいいと思っている。 見たこともない人間に同情するかも怪しいのに、動物のことなんて知ったこっちゃない。 なのになんで、っていうのに、なかなか答えがでなくて ようやくわかった。 もし、自分の子どもが…

不買

不買活動に興味を持っている。 何かを購買するということは、それらが生産、流通して、手元に来るまでの経済活動を肯定することだな、と思った。 つまり、賛同できないものは買わない。いちいち考えて購買するのも、なかなか手間ではあるけれど。 まずは、 …

強いなと思ったり、弱いなと思ったりする

同年代の人たち、学生の人をみると 私は強いなーと思うし、 かといって同期の人たちや、社会人になった人をみると あまりの弱さに怖くなるほどだし まあ、まだ中途半端なんだなって思う やりたい仕事はあるけど、遠く目指しているところであって そこまでの…

君じゃない誰かに恋できたら 苦しくないのかなあ、って いつも思うよ

他人の正義なんて、戦いの種になるばかりだろうけれど でも自分の正義も持たずに生きていくなんて、 そんなんじゃだめだと思うんだ

何を考えているかわからないらしい そういえば、僕らはそんなに分かりあっている関係ではない。 逆に考えてみて、何を考えているかわかる人はいるか、と問うたときに 私には数人の友人たちが苦もなく思い浮かぶ。 同じものを見て、どう思うか この言葉を、ど…

会ってても回復はしなくて、 単に悪化しないだけ別れたとたんにまた下降するから、 こじれるんだろうな

私は基本的に書籍を所有したくないんだけど、それでも所有したいと思える本が二冊だけある。きみよわすれないで こどもによるこどものための子どもの権利条約私を支える言葉があるから 何度でも読み返す本。 この本に出会えて、すごくすごく、うれしかった。…

夕暮れ生徒会室

先日、高校時代の友人たちに会って、飲むでもなくだらだらとしゃべり続けた。あのときみたいだなって、今ふりかえってみて思う。 あのときみたいなんだけど、それぞれ、成長しているところがあって。相変わらずのいいところがあって。彼らは優しいなと思う。…

最近は、子どもをどうやって伸ばそうってことばかり考えてる私に似たら、絶対に本の虫になるだろうから 有り余るほどの蔵書を与え続けたい。 筆記するためのものを与えて、ペンと白いノートさえあれば暇を潰せるような教養があるとよい。それは幸せと呼べる…

購買するときに気をつけていること ・レジ袋をもらわない ・ゴミが少ない ・国産のものであること ・環境負荷のより小さいものであること ・地方活性化に貢献しうるもの ・伝統の保持になるもの ・森林保全に結びつくもの

いいわけ

webでやりたいと思っていることはたくさんある。 企画として、「あ、いいな」と思って、構想までするけど、実際そのときにはPCに向かっていなくて、忘れてしまう。 恋人とのことをひたすら書くとか、使っている化粧品のことだとか、回顧主義のことだとか、意…

災害を恐れている

そりゃそうなんだけど、みんなそうだと思うのだけど、 でもさ、みんな忘れたように生活してるよね、って思う。明日来るかもしれないっていう恐怖からは 遠く生活してる。私はいまだに、逃れられてないよ 自給自足できるくらいの環境と装備がないと、安心でき…

彼と恋愛関係になるのは適切ではない。 とても心地のよいひとだけれど、安らぐためにあって、生活に組み入れたくはない。彼は私の蒼を、もっとも正しく理解している人だと思う 曖昧さの中に、ちゃんと信じられる繋がりを感じる傷付けたく、ない。なかった。

近頃めっきりおとなしくなって

女子高生のときのとがった気持ちはどこに行ってしまったのだろう。 と、子どもの帰りが少し遅いときのような気持ちになる。 子どもは、まだいない。あのころに持っていた願いを抱えたまま、 手段も変えずにまだ、望んだ世界にいるけれど このままで想いを叶…

まっすぐ目を見て伝えるよね。こういうときくらいそーするよね