不買

不買活動に興味を持っている。
何かを購買するということは、それらが生産、流通して、手元に来るまでの経済活動を肯定することだな、と思った。
つまり、賛同できないものは買わない。

いちいち考えて購買するのも、なかなか手間ではあるけれど。
まずは、
動物実験を行っているメーカーの不買を始めようと思う。
http://www.nomoreanimaltests.com/cosme/cosme_list2.html
このサイトを見て、動物実験を行っていて、私が買ってそうなメーカーは

P&Gマックスファクター
カネボウ化粧品
キナリ
コーセー
サンスター
ジョンソン
ジョンソン・エンド・ジョンソン
ホーユー
ポーラ
ポーラ化成工業
ユニリーバ・ジャパン
ライオン
花王
資生堂
日光ケミカルズ
日本メナード化粧品

てとこだろうか。カタカナ覚えるのがすこぶる苦手なので、
手元にこれらメーカーがあったら代替品を検索してから買いに行こうと思う。
洗剤の類は、mizzutoがあれば事足りるから、なんとかなるんだけどね。
すすぎ一回、除菌もできる!の洗濯洗剤がP&Gだったので、少し惜しい。
石鹸洗濯でも始めようかしら。