なんで動物実験なのか

先日の記事の続き。

正直、動物のことなんてどうでもいいと思っている。
見たこともない人間に同情するかも怪しいのに、動物のことなんて知ったこっちゃない。
なのになんで、っていうのに、なかなか答えがでなくて
ようやくわかった。


もし、自分の子どもが、こういった仕事をすることになったら、って考えたら嫌だなと思ったんだ。
自分もあまり積極的にやりたいことではないし、それを子どもにはやらせたくない。
必要のない殺生を、心を痛めながら行わせるのも嫌だし、
機械的になんにも思わないで行ってたらもっと嫌だ。
命に対する感覚を麻痺させるような行為だ、ってことがようやくわかった。
もちろん、人間が使うために安全性を確認するのは必要だけれど、
命を消費するようなことは、最低限にしてほしい。

と、おもってTHE BODY SHOPのサイトを眺める夜です。