2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

君じゃない誰かに恋できたら 苦しくないのかなあ、って いつも思うよ

他人の正義なんて、戦いの種になるばかりだろうけれど でも自分の正義も持たずに生きていくなんて、 そんなんじゃだめだと思うんだ

何を考えているかわからないらしい そういえば、僕らはそんなに分かりあっている関係ではない。 逆に考えてみて、何を考えているかわかる人はいるか、と問うたときに 私には数人の友人たちが苦もなく思い浮かぶ。 同じものを見て、どう思うか この言葉を、ど…

会ってても回復はしなくて、 単に悪化しないだけ別れたとたんにまた下降するから、 こじれるんだろうな

私は基本的に書籍を所有したくないんだけど、それでも所有したいと思える本が二冊だけある。きみよわすれないで こどもによるこどものための子どもの権利条約私を支える言葉があるから 何度でも読み返す本。 この本に出会えて、すごくすごく、うれしかった。…

夕暮れ生徒会室

先日、高校時代の友人たちに会って、飲むでもなくだらだらとしゃべり続けた。あのときみたいだなって、今ふりかえってみて思う。 あのときみたいなんだけど、それぞれ、成長しているところがあって。相変わらずのいいところがあって。彼らは優しいなと思う。…

最近は、子どもをどうやって伸ばそうってことばかり考えてる私に似たら、絶対に本の虫になるだろうから 有り余るほどの蔵書を与え続けたい。 筆記するためのものを与えて、ペンと白いノートさえあれば暇を潰せるような教養があるとよい。それは幸せと呼べる…