読んだ。

年上だから尊敬すべき?どうしようもない年長者はいっぱいいますよ
http://www.ikedahayato.com/20131119/1163864.html

私は、年上だから尊敬するかという問いに対して
エスと答える。

この問いに対しては、いつか敬語の扱いについて考えた時に固まった思想がいきていて
「ただ生きてるのもわりと大変なこといっぱいあるし、年長者はそれを越えてきてるんだから敬っておこう」
というところに落ち着いている。

ただ生きていたようなろくでもない人間はごまんといるが、
平平凡凡な大勢の一般人をやっている限り
人生は苦悩に満ちている。
年長者よりも今の若者のほうが難易度がむちゃくちゃ高くなってきているのも実感しているから、敬う相手も選ぶようになってきたけれど
基本的に、「自分よりも人生経験が豊富そうな人は敬おう」というスタンス。
不躾なのは承知で、相手を選んでいる。
電車のなかでふてぶてしく荷物を広げておいて、
携帯で通話してるようなおっさんは、どこかで痛い目を見て是正されているべきだ。
年相応の経験値くらい積んでおけ!


まあ経験に基づいて行動が決まるなら
とりあえず敬うような素振りを見せておくのが一番楽
っていう結論に至るんだろうな。