心に自由を与える50の質問

How old would you be if you didn’t know how old you are?
自分の年齢を知らないとしたら、何歳でいたい?

○14歳


Which is worse, failing or never trying?
失敗するのと、やらないの。ダメなのはどっち?

○やらないの

If life is so short, why do we do so many things we don’t like and like so many things we don’t do?
人生がそんなに短いんだとしたら、やりたくないことばかりして、やりたいのにやらないことがこんなに多い必要ってあると思う?

○思わないし、そんなことしない。私は私のやりたいように生きている。

When it’s all said and done, will you have said more than you’ve done?
すべて終えて振り返ったときに、やったことよりも、言ったことのほうが多くなってるって思う?

○そんなこともない。過去を誇張することは反省しているけど。

What is the one thing you’d most like to change about the world?
世の中でたった一つだけ変えられるとしたら、何を変えたい?

○それが分かるように僕は勉強しているわけで

If happiness was the national currency, what kind of work would make you rich?
もしも『幸せ』っていう通貨があるとしたら、どんな仕事があなたをリッチにすると思う?

○嘘だってだまし続ければ幸せになりうるし、僕は今の人々の幸せよりは、子供たちや未来の子供たちの幸せを目指して生きたいと思っているから、リッチになろうとも思わない。

Are you doing what you believe in, or are you settling for what you are doing?
あなたは今本当にやりたいことをしてる?それとも、今やっていることに落ち着いてるだけ?

○やりたいことに前進はしている。その力だけは信じている。加速度に違いはあれど。

If the average human life span was 40 years, how would you live your life differently?
もしも、人間の寿命が40年だとしたら、どんな人生を生きたい?

○ほんとうに、みんなにとって必要な仕事を見極め、それを最大の効率で成し遂げるように、その駒となれるように。

To what degree have you actually controlled the course your life has taken?
自分が歩んできた道を、じっさいどれくらい自分でコントロールしてきたと思う?

○同年代の人たちの大部分よりは多く。

Are you more worried about doing things right, or doing the right things?
物事をちゃんとやるのと、正しいことをするのと、あなたにとってどっちがより大切?

○物事をちゃんとやる。正しさは時に人を傷つける。

You’re having lunch with three people you respect and admire. They all start criticizing a close friend of yours, not knowing she is your friend. The criticism is distasteful and unjustified. What do you do?
あなたは尊敬する3人のひとたちとランチを食べている。その3人が一斉にあなたのとても身近な友人を批判し始めた。その3人はあなたとその人が友人であることを知らない。批判は品がなく、不当なもの。どう反応する?

○意見を求められたら口を開くけれど、基本黙っている。
 
If you could offer a newborn child only one piece of advice, what would it be?
新たに生まれてくる子供にひとつだけアドバイスを上げられるとしたら、何て言ってあげたい?

○君の未来は、僕らが全力で作る。だから君は、世界を広げて欲しい。

Would you break the law to save a loved one?
あなたは愛する人を救うために法律を犯すと思う?

○法律なんて人が作ったものだしね。さして抵抗はない。

Have you ever seen insanity where you later saw creativity?
最初に見たときはクレイジーだ!と思ったことが、後になってみたらクリエイティブだ!と思うようなことってない?

○思い当たらないな

What’s something you know you do differently than most people?
他の多くの人と、自分なら違うふうにやれると思うものって何?

○創作的なたいていのことは私らしく出来ると思う。

How come the things that make you happy don’t make everyone happy?
なんであなたが幸せだと思うことを、みんな幸せだと思わないんだろう?

○今まで生きてきた世界が違うからね。

What one thing have you not done that you really want to do? What’s holding you back?
本当はやりたいけどまだやってないことってある?それをやってない理由は?

○ネイルモデルやりたいけど、なかなかチャンスを捕まえられない。

Are you holding onto something you need to let go of?
忘れないといけないもの、手放さないといけないものなのに、いつまでも持ってるものってない?

○最初にすきになったひとへの思い

If you had to move to a state or country besides the one you currently live in, where would you move and why?
もしどこにでも引っ越せるとしたら、どこに行きたい?それはなぜ?

○長崎。まだ動けるうちにあの立体的構図の中にいたい。

Do you push the elevator button more than once? Do you really believe it makes the elevator faster?
エレベーターのボタンを一回以上押すことある?それでエレベーターが早くなると思う?

○その感覚がよくわからない

Would you rather be a worried genius or a joyful simpleton?
悩み多き天才と、単純でハッピーな人。どっちになりたい?

○悩もう

Why are you, you?
なんで、あなたはあなたなの?

○名前に呪われてるから

Have you been the kind of friend you want as a friend?
あなたが友達になりたいような友達に、あなた自身がなったことある?

○友達というよりは、恋人にしたい

Which is worse, when a good friend moves away, or losing touch with a good friend who lives right near you?
仲の良い友人が遠くへ行ってしまうのと、仲の良い友人が近くにいるのに疎遠になるのと、どっちが悲しい?

○疎遠

What are you most grateful for?
あなたが最も感謝するものって何?

○出会いであるとか、運だとか

Would you rather lose all of your old memories, or never be able to make new ones?
昔の記憶の全部が無くなってしまうのと、新しい思い出が作れないのと、どっちを選ぶ?

○新しいほうかな。過去がない自分なんてもういらない。

Is it possible to know the truth without challenging it first?
やってみもしないで、ホントはどうかなんて、わからなくない?

○でもやったってホントウなんて分からないと思うよ

Has your greatest fear ever come true?
最も恐れていることが、ほんとに起こってしまったことってある?

○あるよ。

Do you remember that time 5 years ago when you were extremely upset? Does it really matter now?
5年前とかに、ものすごく腹が立ったことって何か覚えてる?それって、今も大切なこと?

○15年前のことなら鮮明に。怒りは大事だよ。くだらないものに費やすエネルギーなんてない

What is your happiest childhood memory? What makes it so special?
子供の頃の思い出で一番幸せだったのは?その思い出が特別なのはなんで?

○幼少の頃だと思い当たらない・・・

At what time in your recent past have you felt most passionate and alive?
最近、一番やる気が湧いてきて、やるぞっ!って感じたことはなに?

○化学、たのしくなってきた

If not now, then when?
今じゃないとしたら、いつ?

○学校卒業したら

If you haven’t achieved it yet, what do you have to lose?
まだ手に入れてないんだとしたら、失うものってないんじゃない?

○あるよ。僕の荷物はそんなに軽いものじゃない

Have you ever been with someone, said nothing, and walked away feeling like you just had the best conversation ever?
かつて出会った人で、言葉を交わす機会はなかったけど、最高の会話をしたみたいに感じた人っていなかった?

○けん。

Why do religions that support love cause so many wars?
愛を訴えているはずの宗教が、いつも戦争の原因になるのはなんでだと思う?

○愛と憎しみが紙一重だからじゃない?

Is it possible to know, without a doubt, what is good and what is evil?
一片の迷いもなく、善悪を判断することってできる?

○ものによる

If you just won a million dollars, would you quit your job?
一億円の宝くじが当たったら、仕事をやめたいと思う?

○やめない

Would you rather have less work to do, or more work you actually enjoy doing?
仕事の量を減らすのと、楽しい仕事をもっとやるのと、どっちを選ぶ?

○楽しい仕事

Do you feel like you’ve lived this day a hundred times before?
今日という日を、もう何回も繰り返してるみたく感じたことってない?

○あんまりない

When was the last time you marched into the dark with only the soft glow of an idea you strongly believed in?
強く信じるかすかな明かりだけを頼りに、暗闇に踏み込んでいくようなことを最後にしたのはいつ?

○18歳

If you knew that everyone you know was going to die tomorrow, who would you visit today?
もし、あなたの知ってる人全員が明日死んでしまうとしたら、今日あなたは誰に会いに行く?

○誰にも会えない場所に行く

Would you be willing to reduce your life expectancy by 10 years to become extremely attractive or famous?
ものすごく有名か、ものすごく魅力的な人になれるとしたら、寿命を10年縮めてでもなりたいと思う?

○魅力的な人間になりたい。長さは問題じゃない。

What is the difference between being alive and truly living?
命があるだけなのと、本当に生きているのの違いって何?

○そこに意思はあるか

When is it time to stop calculating risk and rewards, and just go ahead and do what you know is right?
リスクと見返りを天秤にかけるのをやめて、自分が正しいと思うことをとにかくやってみる、っていうような時はいつ来るの?

○来てると思うよ

If we learn from our mistakes, why are we always so afraid to make a mistake?
失敗から学ぶことができるんだとしたら、なんでいつもそんなに失敗することを怖がるの?

○怖がってない。虚栄だけど、怖がってない。

What would you do differently if you knew nobody would judge you?
だれにも批評されないって知ってたらもっと違うやり方したのに、っていうことある?

○ないよ

When was the last time you noticed the sound of your own breathing?
一番最近、自分の吐息を聞いたのを覚えてるのっていつ?

○覚えてない

What do you love? Have any of your recent actions openly expressed this love?
あなたが大好きなことって何?最近あなたがとった行動であなたがそれを大好きだって、誰の目から見てもわかるようなことってあった?

○写真を撮ること

In 5 years from now, will you remember what you did yesterday? What about the day before that? Or the day before that?
今から5年後、あなたは昨日したことを覚えていると思う?一昨日のことは?その前の日は?

○覚えてると思う。忘れたくないと思う。

Decisions are being made right now. The question is: Are you making them for yourself, or are you letting others make them for you?
決断はたった今下された。問題は、その決断をあなたが自分で下したのか、誰か他の人が下したのかってこと。

○僕が、決める